2013年03月10日

台湾ごはん

先週5日火曜日〜金曜日まで台湾旅行に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

初台湾でしたが友人宅にお世話になり
とっても楽しいひと時でしたるんるん

ということで、台湾でいただいた台湾ごはんを
少しずつご紹介。

まずは初日、到着してすぐに友人宅から散歩がてら歩いて
台湾大学近くのこちらの刀削麺やさんへるんるん

R0015580.jpg

ガイドブックにも載っていたのですが友人も美味しいよと
連れていってくれました。

まずは最近日本の中華屋さんで知った干し豆腐のあえもの。

R0015584.jpg

水気のないお豆腐で食感もよく、最近好きなんですが
こちらのお店のはニンニクの味がきいていて
おつまみとしても美味ぴかぴか(新しい)

そしてお目当て黒ハート
トマト牛肉麺。これサイズは小ですあせあせ(飛び散る汗)
でもお腹いっぱいに〜ふらふら

R0015586.jpg

友人曰く、台湾のトマトは甘いと言ってましたが
甘みのあるスープでやさしいお味。
美味しかったです〜るんるん
posted by エミィ at 00:54| Comment(0) | 旅ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

山ごはん

あいにくの小雨雨模様の中
昼間、仲良しのセンパイと二人で東京のオアシス 高尾山へ行ってきました。

着いた当初〜登り始めのうちはパラパラと降っていた雨も上に行くに従って止んでくれたので
傘をさすほどでも無かったのですが、展望台からの景色はうっすらと霧がかかっていたりして
ちょっと残念。
この内容については、のちほど 好きなモノ、好きなコト♪
で報告しようと思っているのですが、、、
ランチにて名物とろろそば をいただいてきたので報告ぴかぴか(新しい)

R0013641.jpg

奥に写っているのは焼き団子(みたらし&草あん)です。
今日は肌寒いくらいだったので、お腹に温かいものが入ってパワーアップグッド(上向き矢印)
でした〜わーい(嬉しい顔)

そして、下山後、帰宅途中にプチおつかれさま会ビール

☆大根とお豆腐のサラダ

R0013661.jpg

☆焼きとり〜ビール

R0013662.jpg

今日の反省と次回の企画を話したりして〜グッド(上向き矢印)
楽しい一日でした〜るんるん


posted by エミィ at 23:00| Comment(0) | 旅ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

お正月日記

ちょっと間があいてしまったのですが・・・久々の日記。

今年も宜しくお願いいたしまするんるん

今年はなんだか短いお正月でしたが・・・
30日〜4日朝まで、久々に実家(博多)へ帰省してきましたるんるんるんるん

でまとめての実家旅ごはん日記を。

まずは年末から〜。
博多ではお雑煮にブリを入れるので、準備としてブリを一匹
用意していたらしく・・・
新鮮なブリのお刺身に、カマ焼き、そして年末恒例紅白なます、
写真に写すのを忘れてしまったのですが
子供の頃から呼ばれている(本名なのかはexclamation&questionなんですがあせあせ(飛び散る汗))がめ煮という
根菜類と鶏肉の煮物が食卓に並んでましたるんるん

RIMG2167.JPG

そして、昼間いただいた生エビを塩焼きにして・・・
こちらもいただきました。やっぱり新鮮なものは甘かったですぴかぴか(新しい)

RIMG2169.JPG

そして年明けぴかぴか(新しい)2010年。
今年も楽しい一年にしたいな〜と思いながら・・・。
御節とともにお雑煮をいただきました。

RIMG2177.JPG

中身は・・・左斜め下

RIMG2179.JPG

母特製、我が家の博多お雑煮です。
ブリ、鶏肉、ごぼう、人参、里芋、かつお菜、椎茸、
紅白かまぼこ、おもち、と具沢山です。
お出汁が美味しいぴかぴか(新しい)
後で写真を見たら赤い人参が沈んでしまった・・・たらーっ(汗)
残念がっていました。

そして短い滞在でしたが、やっぱりラーメンが食べたくなって・・・
一風堂さんに行ってきました。

赤丸、一口餃子も一緒に〜わーい(嬉しい顔)
RIMG2183.JPG

博多は他にも美味しいものがたくさんあって
いつも帰ると短い間に色々食べようと欲張って危険ですあせあせ(飛び散る汗)
今回はお正月のお料理がメインだったので
いつもよりは少々落ち着いていたような〜。

楽しいひと時でしたぴかぴか(新しい)
タグ:お正月
posted by エミィ at 23:36| Comment(0) | 旅ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

