2009年07月22日

しょうがパワー

昨日のお寿司にきざみしょうがを入れていただいたところ
なかなか美味しかったことと…

先日、生協でオーダーしたしょうががまだまだあるので
DSC02248.JPG
新鮮な内になるべくしょうがを取ろうかなと思いたちましたexclamation

そこで本棚のしょうが本を改めて見直すとひらめき
DSC02250.JPG

しょうがって色んなパワーがあるんですね〜。
DSC02251.JPG

ということで、当分しょうがをいただこうかなと思っていまするんるん

そして、先日見つけたしょうがの豚汁。
DSC02249.JPG
飲んでみたら思ったよりしょうがが効いていて
スーっとする豚汁でした。


いいことずくめのしょうがねぎ―脳の血流までよくなる (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)

いいことずくめのしょうがねぎ―脳の血流までよくなる (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川・エス・エス・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本



posted by エミィ at 15:38| Comment(0) | レシピ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

いつでも野菜を

私は本が好きで、特にレシピ本はレシピとしても写真を見ることも両方楽しめるので気がつけば本棚にたくさん入っています。

この『いつでも野菜を』とは、数年前に購入した野菜レシピ本です。

最初にこのネーミングが気に入ってつい手に取り、ちらっと見たら
野菜の素材別に『主菜と主食』の項目と『副菜』に別れ、それぞれに色んなレシピが載っていました。
メインが決まっている日は副菜でお家にある野菜を探したり、時にはメインのヒントひらめきにしたりとたくさんある本の中でも活躍している本のひとつです。

今では少し外カバーが疲れてしまっていますが…

今夜の副菜はこの本の中で見つけたかんたんサラダにする予定。
キャベツを使います、結果はのちほどexclamation&question


いつでも野菜を (オレンジページブックス)

ラベル:レシピ本
posted by エミィ at 17:28| Comment(0) | レシピ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

