2012年01月07日

漢方&薬膳

昨年よりちょっと気になっていること。
きっかけはこの本でもあります。

☆薬膳・漢方の食材帳☆
毎日役立つ からだにやさしい 薬膳・漢方の食材帳 [単行本] / 薬日本堂 (監修); 実業之日本社 (刊)

もともと子供の頃からアレルギーもちだったり
整体法を勉強している関連で、東洋医学について興味はあるのですが
このところ『食』についても興味がでてきました。

あわせて昨日漢方に関するセミナーにも参加。
漢方=漢方薬のことではなく、自然と人間のかかわりや
体のサインを読んで健康な方向へ持って行こうという考え方にかなり共感。

新年において、少し勉強していきたいな〜と思えたので
今年は少し勉強しつつ、普段の生活や食を見直していけたらと思いますわーい(嬉しい顔)

さてさて、ブログにて報告出来るほどのメニューに加わるかexclamation&question
などは未定ですわーい(嬉しい顔)
posted by エミィ at 13:06| Comment(0) | レシピ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

イタリアンレシピ

水曜日は外出してそのまま外食レストランを楽しんでしまったので
昼間見つけたレシピ本をご報告るんるん

☆子どものためのシルバースプーン

R0012904.jpg

表紙を見てあまりにかわいい黒ハートと手に取り
中身をみたら子ども向けといえどとても本格的イタリアンレシピが
軽いお食事〜メイン〜デザートまで。

もちろんピザ&パスタなんかも左斜め下

R0012905.jpg

イタリアでのレシピ本シルバースプーンから40ものレシピを
子どもむけに書き下ろした本なんだそうです。
そのうち何か作ってみたいな〜exclamation&questionと思ってますひらめき


子どものためのシルバースプーン―大すきなイタリアンレシピ

子どものためのシルバースプーン―大すきなイタリアンレシピ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ファイドン
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 大型本




posted by エミィ at 00:00| Comment(3) | レシピ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

豆本

本日は午後から外出していたのですが
歩き回って疲れてしまったところで夫とデパ地下で待ち合わせるんるん
ということで、うまい具合にSALEになったお惣菜をゲットした我が家。
もちろんお野菜系のお惣菜&サラダもゲットし
お腹空いていたので写真も忘れていただいてしまいましたバッド(下向き矢印)残念。

今夜は、サトイモ煮、揚げだし豆腐(野菜あんかけだったんだけどゴーヤも入っていました)、
ナスの揚げ浸し、イカのマリネサラダ、エビ入りポテトサラダなどなど…
そして追加で焼鳥も…

夕方のデパ地下はお買得になっていると同時に
お腹もいい感じに空腹なので危険ですあせあせ(飛び散る汗)

ところで、私は豆類がけっこう好きなのですがるんるん
先日有元葉子さんの豆レシピ本を買ってしまいました。

豆のゆで方に始まり、豆の種類ごとにレシピがのっているのですが
サラダ、ペースト、スープ、カレー、シチュー、ごはん、
そしてデザートまで色々と豆を楽しめそうなレシピ色々ですひらめき

DSC02271.JPG

とか
DSC02272.JPG
など揺れるハート

まずは目で楽しみ〜、簡単そうなレシピからトライしていきたいと思いまするんるん


有元葉子のbeans cooking豆

有元葉子のbeans cooking豆

  • 作者: 有元 葉子
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本



posted by エミィ at 23:45| Comment(2) | レシピ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

