2012年01月24日

カニ&明太子雑炊

昨夜の雪雪
朝出かけるときに駐車場の車の上にうっすらと残っていた程度だったのですが
ニュースや職場の人に聞いたところ東京、神奈川も場所に寄ってはけっこうつもったようでびっくりたらーっ(汗)

いよいよ本格的に寒い季節になってきたな〜と
本日はあったまるメニューいい気分(温泉)
ということで、雑炊に。

2012-1-24-1.jpg

ちなみに実家の母と電話していた際に、雑炊に明太子入れるとハマるわよ〜と言うので
すんなり真似してみましたわーい(嬉しい顔)

カニ缶を利用しつつ、明太子に水菜、えのき、長ネギ、絹豆腐そしてご飯。
白だしを利用したのですが、確かに明太子はいいアクセントにexclamation

2012-1-24-2.jpg

雑炊だとご飯が少量でもたくさん食べた気がするので
ダイエットにもいい?と言いながらたくさんいただきました〜たらーっ(汗)
posted by エミィ at 23:54| Comment(2) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、またまた気になるメニューが♪

卵雑炊に明太子を入れるんですか。
それはやはり、薄皮からはがした身を
火を切る直前に入れるんでしょうかね?
それとも、ご飯と煮込んじゃうんでしょうか。

美味しそうですね〜♪
Posted by さわ at 2012年01月25日 11:26
>さわさん、

明太子がタマゴだな〜と思って、今回は卵はいれない雑炊にしました。
私はご飯を入れたタイミングで小さめに切った明太子をそのまま
投入したのですが、ほぐさないと多少固まってました(笑)

我が家の場合、明太子は冷凍庫に保存しておりまして、、、
半解凍の状態で少し小さめに切っておいて投入です。

あと、好みかもしれませんが
絹豆腐を手で崩し気味に入れてご飯も一緒に食べるのが好きなんですが
ご飯の量が少なめでも笠増しに感じてしまって
いい感じでした〜(笑)
Posted by エミィ at 2012年01月26日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。