2013年02月13日

寄せ鍋続き・・・

寒いので、鍋が続いてますわーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)

こちらは昨夜の鍋。

IMG_2006.jpg

がんもを入れるとボリュームあってお腹一杯になりまするんるん
白菜、長ネギ、にんじん、もやし、舞茸
お豆腐、つきこんにゃく、ちくわ、黒豚入りです。

そして今夜はこちら。

IMG_2015.jpg

昨夜のがんもが美味しかったので今夜も入れようと思いきや
スーパーで品切れあせあせ(飛び散る汗)
ということで、他のがんもを入れました。

中身は昨夜同様に鱈を追加しましたるんるん

我が家の鍋は、コンロでギリギリまで沸騰させた後
ダイニングテーブルでは鍋敷きにのせていただいてます。

食べ終わるまではお鍋の余熱効果でなんとか。
ルクルーゼ、さすがですぴかぴか(新しい)

posted by エミィ at 23:39| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

またまたチリビーンズ☆

週末ごはんですが。。。

お正月についでまたまたチリビーンズのリクエスト手(チョキ)
前回は夫に作ってもらったので、今回は自分で〜わーい(嬉しい顔)

で、夫はリクエストするだけあって
どこからかまたチリスパイスを2種類も仕入れていましてあせあせ(飛び散る汗)
今回はこっちを使ってみて〜と、こちら。

IMG_1972.jpg

アメリカものです飛行機

で、今回はみじん切りニンニクにひき肉に玉ねぎを炒め〜

IMG_1973.jpg

トマト缶投入。

IMG_1974.jpg

さきほどのチリスパイスを入れて煮込んだ後
最後に豆を入れたのですが、、、
前回は煮込む前から豆を投入したようで
夫曰くそっちの方が最初から豆の味がよくでているような〜と。
なるほど、近いところで、、しかも自分で作っていると
よりコツが分かってくるようですわーい(嬉しい顔)

IMG_1975.jpg

やはり、出来上がってすぐより翌日の方が美味しくなるのが不思議ぴかぴか(新しい)

食べるときには刻みチーズなどのせてみましたるんるん
美味しく完食ぴかぴか(新しい)

IMG_1977.jpg

夫の調達スパイスはもう一つあるので
また近いところで作りそうです〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by エミィ at 00:39| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

鶏とキノコの味噌チーズ炒め☆

昨夜のメニューレストラン

朝のTVTVを見ていたら
随分美味しそうだったのでさっそく作ってみましたるんるん

鶏とキノコの味噌チーズいため

2013-02-06.jpg

レシピはこちら

味噌とチーズってあいますね〜黒ハート
レシピはプロセスチーズでしたが無かったので
とろける細切りチーズをのせました。

簡単なのでリピートレシピになりそうでするんるん
posted by エミィ at 13:41| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

豚しゃぶ鍋

このところ寒いのでメニューは温かいものばかり続きますいい気分(温泉)

前日の鶏団子スープから気を取り直しグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

仕事終わりのスーパーにて、、、
全然メニューが浮かばないのでそんな時は『鍋』に決まりわーい(嬉しい顔)

なんと黒豚しゃぶしゃぶ用がお買い得になっていたので
迷わずゲットるんるん

2013-02-05.jpg

白菜、長ネギ、舞茸、薄揚げ、お豆腐、ちくわ入りの寄せ鍋です。
ショウガを刻んでスープに入れるので
温まりました〜いい気分(温泉)
posted by エミィ at 00:00| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

鶏団子スープで・・・

久々に鶏団子スープを作ろうと・・・

鶏ひき肉に、レンコンをすりおろして
ごま、大葉を加えて味付けしました・・・

2013-02-04-1.jpg

そう、ここまでは良かったたらーっ(汗)

そして、ここから鍋に団子にして入れた後
長ネギ、白菜、えのき、椎茸なども追加し最後にマロニーを入れてスープに。

2013-02-04-2.jpg

そこで気づいたんですあせあせ(飛び散る汗)
鶏団子につなぎが入っていなかったので崩れてきたことにー(長音記号1)もうやだ〜(悲しい顔)

てっきりすりおろしたレンコンでつなぎになるかと思いきや
そうはいかず、、、お椀についでいたら結局鶏ミンチスープのようになってましたバッド(下向き矢印)

ひき肉なので味は良かったんですけどねぇ〜わーい(嬉しい顔)

2013-02-04-3.jpg

この日は出かけたついでにお気に入りお惣菜やさんのサラダをおかずに
一緒にいただきました〜いい気分(温泉)
posted by エミィ at 00:00| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

