2013年01月31日

肉じゃが

久しぶりに肉じゃがを作りましたぴかぴか(新しい)

IMG_1934.jpg

肉豆腐はよく作っていたのですが
ジャガイモだと柔らかくなって味がしみるのに
少し時間かかるかなとついつい後回しでしたあせあせ(飛び散る汗)

材料は、牛肉、ジャガイモの他に人参、こんにゃく、きぬさや、タマネギは2玉も入れたのですが
煮物として溶け込んで少なく感じてしまった。

IMG_1935.jpg

前夜の牡蠣とワカメのスープに、最近お気に入りるんるん
刻みたくわん&ごま油少々を加えた納豆もおかずに
完食しました〜わーい(嬉しい顔)
posted by エミィ at 00:00| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

薬膳とり鍋

このところ薬膳にハマっていますわーい(嬉しい顔)

ということで、先週の風邪からの体力upも考え
漢方で言う『気』を補う〜とり鍋にしました。

IMG_1928.jpg

漢方食材として、クコの実、にんにく、しょうがを刻み入れ
鶏肉の他に、お豆腐、白菜、にんじん、小松菜、長ネギ、舞茸、しらたきに
個人的に好きなチクワをるんるん

さっぱりとポン酢でいただきました〜いい気分(温泉)
posted by エミィ at 23:15| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

デトックス鍋

先週1週間風邪でダウンしておりましたが・・・ふらふら
やっと復活グッド(上向き矢印)

そして、更新がちょっと遅くなりましたが
その風邪の直前、今年の新年会と称して仲良しの友人と薬膳鍋のお店へレストラン

じゃーん、デトックス鍋いい気分(温泉)
2012-01-17.jpg

左は豆乳ベース、右はカレー風味のちょっとピリ辛鍋。
薬膳ということで、クコの実やナツメ、ニンニクも入っていて
他に薬膳食材も入っていたと思いますが思い出せずあせあせ(飛び散る汗)
お野菜、烏骨鶏、豚肉、お魚、きのこ、お豆腐などなど具だくさんで
どちらも美味しくて温まりました〜いい気分(温泉)

デトックス効果か、、、
体調復活までに1週間かかりましたがおかげですっきりした感じですわーい(嬉しい顔)
posted by エミィ at 23:21| Comment(0) | レストラン・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

クリームシチュー

昨日の雪は凄かったですあせあせ(飛び散る汗)
久々の大雪雪雪雪
我が家の周りも今朝出かける時は雪と氷でかなり危険な状態あせあせ(飛び散る汗)
ツルっと滑りそうになりながら無事職場までたどりつけましたわーい(嬉しい顔)

夕方になってもまだまだ雪は残っているのでヒンヤリ〜雪
ということで、今夜はクリームシチューにいい気分(温泉)

IMG_1872.jpg

豚ひき肉を炒めて、タマネギ、にんじん、ジャガイモ、
しめじに長ネギも入れてみました。

ブロッコリーも入れようかと思っていたのですが
間に合わなくなって一緒にいただきましたるんるん

明日の朝はご飯といただきます〜レストラン
posted by エミィ at 23:26| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

ワカメと牡蠣のスープ

ちょっと遅れての記録ですが、、、
一昨日ごはん。

塩ワカメを戻して、牡蠣とワカメのスープに。

IMG_1819.jpg

韓流ドラマにハマってから韓国レシピもチェックするようになり
これはいろんなレシピを見た上での私なりの解釈で作っている
簡単スープです。

ワカメをごま油で炒めて、お水&お酒を入れ韓国貝ダシも少々、
刻みにんにく、塩&胡椒、そしてお醤油少々追加。
牡蠣は縮むので最後に入れてます。
仕上げに白ごまもいれて出来上がり〜。
ワカメをモリモリ入れて食べるのが好みでするんるん

この日はスープメインで、雑穀ご飯に納豆、ブリカマ焼き(明太子風味)でした〜ぴかぴか(新しい)
や、野菜ごはんブログなのに、、、野菜が見えない〜たらーっ(汗)

IMG_1821.jpg

ごちそうさまですわーい(嬉しい顔)
posted by エミィ at 16:11| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

