2012年12月29日

おうち女子会にりんごのおやつ

木曜日、久しぶりの我が家での女子会バー

まずは掃除に始まり〜あせあせ(飛び散る汗)
普段サボり気味の洗面所の端っこまで洗っていたら気分もグッド(上向き矢印)
やはり人が来てくれるってキレイになっていいなぁ〜と実感わーい(嬉しい顔)

少し早めの大掃除ができて、昨夜の仕事納め後から今日まで
年賀書きに集中してしまいました郵便局

で、久々のおうち飲み会だと何を準備しようか
少し前からメニューを考えたりして・・・

こちらは前日予習しておいたわーい(嬉しい顔)

エビとアボガド&玉子のサラダ
IMG_1682.jpg

その他、寒いので鳥鍋やらちらし寿司、あとはおつまみで
当日は女子4人でトークに盛り上がりましたるんるん
これを機にまた時々家飲みバー企画をしていきたいです。

そして、、、
その掃除やらの準備で余った時間に
長野の親戚からいただいていた傷りんごを5〜6個分刻んで〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1677.jpg

フライパンで炒めて。。。

シナモンシュガーとレーズンを追加。

IMG_1678.jpg

出来上がり〜るんるん

IMG_1679.jpg

温めたものをアイスにのせていただきました。
美味しかった〜ぴかぴか(新しい)

そして、今朝は、パンケーキを焼いて
アイスと一緒にのせてみました黒ハート

冬のおやつ。
そのままのりんごも好きですが、ひと手間加えても
美味しいですね〜ぴかぴか(新しい)
posted by エミィ at 23:28| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

クコの実入りトリ鍋

今週半ばにいただいたんですがあせあせ(飛び散る汗)

☆鶏鍋☆
2012-12-19.jpg

実は食べ始めて、、少ししてハッと気がつき
カメラしてしまったので
途中写真わーい(嬉しい顔)

鶏モモ、ムネ肉を最初にお水(+お酒&生姜)から煮始めて
アクを取ってから野菜(スライスにんじん、白菜、長ネギ、そして最近お気に入りの小松菜)、
きのこ(舞茸、しめじ)、お豆腐、他ちくわも投入。

そして最後にクコの実も入れました〜。
乾燥したものをそのままでもよく食べていたのですが
鍋に入れるとふっくらしてまた美味しくいただけましたるんるん

今年の始め、最近よく聞く『薬膳』について興味がでて
調べたところ、薬膳を勉強したいなら
まずは漢方についての知識を得てから〜ということを知り
4月〜6月までの3ヶ月間、月2回(3時間ずつ)の漢方基礎講座を
勉強しましたペン

これまで整体を勉強したりして東洋医学には興味ありましたが
漢方は、自然と人間、宇宙とのつながりにはじまり
陰と陽の考え方、そして食べ物にも陰と陽があることなどなど
改めて勉強してみてとても面白かった。

基礎クラスのみの受講でしかも忘れやすいもので〜たらーっ(汗)
すごーく身につきましたexclamation×2とまでは
言えませんが、普段の食事について
家でいただくものは季節や体調にあわせてこういうものをいただこうかな〜
といった考えは少し身に付いた気がします。

関連して、食べ物の効能などが記載された本なども調達したのでわーい(嬉しい顔)
それも時々参考にしながら、、、の夕飯メニュー考えてます。

で、今回はクコの実を入れてみました。
クコの実は肝や腎の機能を高めて、視力回復などの働きもあるそうです。
私も夫もパソコン利用者なので目を使うし
鶏肉のパワーにプラスしていただくにはいいなexclamationなんてわーい(嬉しい顔)

ということで、今後もちょこちょこ薬膳的考え方を利用して
野菜ごはんを美味しくいただきたいと思います〜グッド(上向き矢印)

薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖 [単行本] / 喩 静 (著); 植木 もも子 (監修); 西東社 (刊)

現代の食卓に生かす「食物性味表」 [単行本] / 日本中医食養学会, 国立北京中医薬大学日本校 (著); 仙頭 正四郎 (監修); 日本中医食養学会 (刊)
posted by エミィ at 12:52| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

みぞれ湯豆腐

10ヶ月ぶりの日記ですあせあせ(飛び散る汗)

日記を書いていない時もなるべく野菜ごはんにと気をつけていたのですがたらーっ(汗)
昨夜いただいたクックパドのレシピがあまりに美味しかったので
記録とともに久々の更新となりました。

レシピはこちら左斜め下
【農家のレシピ】みぞれ湯豆腐

2012-12-17.jpg

お水は入れずに大根一本分とお酒、他野菜の水分のみというレシピ。
お気に入りお出汁やさんの粉末いりこだしは入れましたが
レシピのはんぺんでなく、薄揚げとしめじ、舞茸を入れて
ついでにおでん種コーナーでみつけたタコボールとイカボールも追加わーい(嬉しい顔)

この時点で湯豆腐はこえて具だくさんかもしれませんが
いろんな出汁がでてかなり美味しくいただけましたぴかぴか(新しい)

しかも大根おろしなので冷めても美味しくいけます。
実は今朝も残りをいただいたのですが
翌日も美味しかったです!

大根一本分のおろしは多少疲れましたが
リピートレシピ間違い無しでするんるん

またボチボチ更新していこうと思います〜クリスマス
posted by エミィ at 11:47| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

