2012年02月15日

麻婆白菜

長崎県、五島に住んでいる友人から美味しいものをいただきましたるんるん

2012-2-15.jpg

五島うどんぴかぴか(新しい)
友人のブログやら便りを聞く度に
美味しそうだな〜と思っていたのでかなり楽しみです。

近々いただきます〜ありがとう〜るんるんるんるんるんるん

ところで、今週は月、火とウチごはんを食べることが出来た夫も
またもや元に戻り、今夜は遅いの連絡が〜たらーっ(汗)

ということで、鍋用にと準備していた小玉白菜を消費すべくわーい(嬉しい顔)
今夜は麻婆白菜にexclamation

2012-2-15-1.jpg

一人だったのでついつい丼にしてしまいました〜あせあせ(飛び散る汗)
お味噌汁にはさっそくいただいた海鮮汁を投入!
わかめたっぷりグッド(上向き矢印)
磯の香りがして美味しくいただけました〜。
posted by エミィ at 23:39| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

連続☆鍋セット

ありがたいと言えば有り難い話なんですがあせあせ(飛び散る汗)
週末、夫が2−3週間前に頼んだよ〜わーい(嬉しい顔)
と言っていた鍋セットがまとめて3セットも到着たらーっ(汗)

なんでもカードのポイントが溜まっていたので期限ギリギリで何かに交換しようと
鍋セットを頼んだらしいのですが、、、
違う産地ものを頼んだのになんとまとめて到着。

2セットは冷凍、1セットは冷蔵もので、まずは冷蔵モノをいただこうと
昨夜は名古屋コーチン鍋わーい(嬉しい顔)
こちらは鶏の出汁がきいて美味しく、今朝は残った具材にごはんを入れて雑炊で完食。
残念ながら写真はすっかり忘れてました、、、

そして、今夜は我が家の小さめ冷凍庫に入らなかった方のふぐ鍋セットをいただくことにわーい(嬉しい顔)

2012-2-14-1.jpg

ふぐの切り身につみれを入れ、白菜、人参、しめじの他に薄揚げも追加。
セットにはポン酢と白子風豆腐もついてしっかり楽しませていただきましたグッド(上向き矢印)

残りの博多水炊きセットは今週末あたりに。
自分ではこういうものをあまり購入しないので
なんだか珍しくてたまにはいいな〜と美味しくいただけましたわーい(嬉しい顔)

ところで、余談ですが、、、
TVにて炭酸水を食事のときに飲むと胃袋が膨れるので
少量でも満腹感を得やすいとの情報をゲット。

そんなこと聞いたらすぐに試したくなる私としてはさっそくトライ。

2012-2-14-2.jpg

飛びつきは早いが続かないのも私で、、、
とりあえず効果を期待しつつexclamation&question
楽しんでみたいと思います。

posted by エミィ at 00:00| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

ゆで豚で野菜巻き

近所のスーパーにて、地場野菜なるかわいい大根を発見ひらめき

2012-2-8-1.jpg

袋を見てみると、神奈川県三浦だけのサラダ用の大根その名も『レディーサラダ』
なんだそうですぴかぴか(新しい)
残念なことにたらーっ(汗)
今あらためて袋を見直して、皮を剥かなくていいと知りました。
いや、すでに剥いていただいた後ですが・・・
辛みはなく、甘みのあるみずみずしい大根でした。なかなか美味しいexclamation×2

今夜はこの大根と、茹でたほうれん草、新大久保で買ってきた切り干し大根のキムチを
茹でた豚肉で巻いていただきました。

2012-2-8-2.jpg

遅め夕飯になったので、ヘルシーに。

このレシピ、実は昨年11月にソウルで食べた
牡蠣ポッサムというお料理のあまりに美味しい記憶により違ったスタイルで再現。

ポッサムは茹でた豚肉をサンチュなどでお野菜とまいていただく料理だそうなんですが
いただいたお店はそこに生牡蠣も加えていただけるというもの。

2012-2-8-3.jpg

この手前のキムチが切り干し大根なんですが、これがこれだけいただいても美味しいexclamation×2

2012-2-8-4.jpg
こんな感じで友人がお手本をひらめき

家では調理を簡単にするために薄切りお肉を購入し
お肉で巻くスタイルにしてしまいましたが、、、
美味しくいただけました〜るんるん
posted by エミィ at 23:59| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

白菜と薄揚げのうま煮

今夜は、、、こちら。

2012-2-7-1.jpg

写真を見ながら、あれっ?
昨日の夕飯と何が違うんだっけ?と思ってしまったたらーっ(汗)
よく似てますが、、、白菜と薄揚げのうま煮 の1品が増えましたわーい(嬉しい顔)

ちなみにこの1品はキッコーマンのうちのごはんシリーズの白菜のうま煮を使わせていただきました。
お肉でなく薄揚げでも美味しくいただけます。

サイトを見るとアレンジレシピもけっこう載っているようで
いろいろと楽しめそうですね。

そして、今夜も夫は遅いんだろうとさっさといただいたところ
ご飯ある?のメールが、、、
まさに同様の定食をもう1回準備で決定

2012-2-7-2.jpg

珍しくお土産つきプレゼント
栗のムースのようでしたが、中にスポンジも入っていて美味しくいただきました。
ごちそうさま〜またお願いしまするんるん
posted by エミィ at 00:00| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

牡蠣とワカメスープ

週始めから一人ごはんたらーっ(汗)
相変わらず夫は忙しそうです。

ということで、最近は夕飯を翌朝にスライドしていくパターンになりつつあり
翌朝でも食べれるメニューをと思っているのですが
今夜はなんだか浮かばず〜スーパーで牡蠣がお得だったので
牡蠣とワカメのスープに。

ちなみに韓ドラでよく出てくるワカメスープ。
見よう見まねで先日新大久保で購入した韓国ダシの素、ダシダも利用。

2012-2-6-1.jpg

おかずにくずきりサラダ。
京都のお土産にいただいたじゃこるんるん
2012-2-6-2.jpg
そして、レンジでチンした明太子をごはんにのせていただきましたわーい(嬉しい顔)

ところで、、、
余談ですが、生協で頼んでおいたキッチングッズが届きましたぴかぴか(新しい)

2012-2-6-3.jpg
『おうちで干し野菜ネット』

実はさわさんのブログにて
干しリンゴを見て以来、どうにもやってみたい気持ちが〜グッド(上向き矢印)

果たしてマンションでできるのかexclamation&question
という心配はありますが、、、
近々トライしてみますー(長音記号1)
posted by エミィ at 00:00| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

