2012年01月13日

豚肉&白菜そしてお揚げ

昨年末に購入したルクルーゼの浅めのお鍋、ジャポネーズ。
買ったからにはどんどん使おうexclamation×2
レシピも鍋ものばかりに目がいきます目

と言うことで、昨夜は和風。
先日の雑誌クロワッサンよりまたまた青山有紀さんのレシピで
豚(レシピはバラ肉でした)、白菜、お揚げの蒸し煮。

これまで私の蒸し煮は、お酒のみで蒸して出来上がったらポン酢でいただくというパターンだったのですが
このレシピは味付き、スープまで美味しいとのこと。

先日のタッカルビがかなり好みだったので、こちらも期待して準備るんるん
せっかくなら白菜をたくさん食べようか〜と
中くらいの大きさの1/2個分をカットし準備したところ
やはりあせあせ(飛び散る汗)

2012-1-12-1.jpg

浅鍋の倍くらいの高さまで白菜は盛り上がってしまった。
ちなみにこの中に豚薄切り肉と油抜きしたきざみ薄揚げ、レシピには無かったけど追加したエノキが
適当〜な順で重なっています。

そして、味付け調味料を入れただし汁を入れ蓋をexclamation

2012-1-13-2.jpg

もちろん浮いてますよわーい(嬉しい顔)

蒸し煮にすること約20分ちょっと、、、
黒こしょうをかけて完成しました〜ぴかぴか(新しい)

2012-1-13-3.jpg

やさしいなんとも上品な味付けでいい気分(温泉)
しかもお揚げに味がしみつつ、食感がよくて、お肉よりお箸がすすみます。
こちらもかなりハマってしまいました〜。
posted by エミィ at 09:40| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

