2012年01月05日

マーボー鍋

昨年12月、久々に鍋を購入しましたわーい(嬉しい顔)

我が家の場合、2人で食べるので鍋モノレシピの際は
コンロでギリギリまでグツグツ煮込んだ後
食卓では鍋敷きに置いて保温状態のままいただいています。
なので、最初の段階で具材もほとんど投入しているわけですが。

そこで以前から使っていたルクルーゼの20cmサイズではちょっと小さいなと感じていたところ
ジャポネーゼというシリーズを紹介されました。
日本の料理スキヤキなんかでもあうよう、鍋の高さも他のシリーズより少し低くなっていて
食卓でも覗き込まなくても見えるとのこと。

まさに!と思っていたら先月はキャンペーン中で
ステンレス蒸し器と星形のお皿もついてexclamationexclamationのセットひらめき

IMG_0095.jpg

この冬はこれで鍋レシピで過ごしてやる〜グッド(上向き矢印)と意気込んでいました。

お正月の和風メニューで飽きた頃の昨夜は
マーボー鍋。中華なので中華麺ももちろん準備わーい(嬉しい顔)

IMG_0149.jpg

豆腐、椎茸、しめじ、長ネギにひき肉で、にんにく&しょうが入り味噌仕立てのマーボー風の味付け。
豆板醤の量を抑えたため色が薄めですが
食べるときにおかずラー油をあわせたらちょうどよくなりました。

IMG_0152.jpg

春にかけて鍋レシピが多くなると思いますわーい(嬉しい顔)
posted by エミィ at 09:22| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

