2012年01月18日

揚げない唐揚げ☆

私のレシピではほとんどない揚げ物レストラン
もちろんお惣菜だとか、外食では食べるのですが
その分ウチではあえてしなくてもいいかなわーい(嬉しい顔)という理由。

そんな中、TV CMの揚げない唐揚げexclamation×2を見て夫が美味しそうじゃないexclamation&questionと、、、興味津々。

ならば、、、と近所のスーパーにていくつかある中から
原材料がわりとシンプルそうなものを選び昨夜作ってみました。

2012-1-17.jpg
キャベツの千切りとともに。

フライパンで蓋をしてしっかり焼いてみたのですが
なかなか美味しいexclamation
夫もこれはお惣菜よりいいよ〜と気に入ったようで
時々お世話になりそうですわーい(嬉しい顔)

唐揚げ用に大根おろしも準備して
冷蔵庫の野菜いろいろ(人参、大根、長ネギ、小松菜、舞茸)お味噌汁とともに
定食風でいただきました〜。

2012-1-17-2.jpg

posted by エミィ at 13:02| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

焼き長芋

日曜日のTV男子ごはんレシピぴかぴか(新しい)

冬の和定食メニューで、鮭のおろし煮と豚肉と焼き長芋のお味噌汁、人参の浅漬けだったのですが
長芋好き黒ハートとしては
焼き長芋に興味がひらめき

さっそくレシピ見て焼いてみました。

2012-1-16-1.jpg

もうちょっと焼き目をつけても良かった気もしますが
最初なのでちょっと薄めになってしまったあせあせ(飛び散る汗)

で、お味ですが〜、長芋好きとしては風味が違ってまた美味しいなと。
お味噌汁にいれる前にそのままいただいてみましたが
軽いお焼きのような感じでそのままでも十分おかずになる気がします!
あ、おやつでもいいかもひらめき

レシピメインのおろし煮も美味しそうだったので鱈で作ってみました。

2012-1-16-2.jpg

お味噌汁に入れると焼き長いもはモチっとしつつで
軽めのすいとんのよう。
お野菜味噌汁でもなんでもイケそうだな〜と
レシピ保存しちゃいましたペン

posted by エミィ at 00:00| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

豚肉&白菜そしてお揚げ

昨年末に購入したルクルーゼの浅めのお鍋、ジャポネーズ。
買ったからにはどんどん使おうexclamation×2
レシピも鍋ものばかりに目がいきます目

と言うことで、昨夜は和風。
先日の雑誌クロワッサンよりまたまた青山有紀さんのレシピで
豚(レシピはバラ肉でした)、白菜、お揚げの蒸し煮。

これまで私の蒸し煮は、お酒のみで蒸して出来上がったらポン酢でいただくというパターンだったのですが
このレシピは味付き、スープまで美味しいとのこと。

先日のタッカルビがかなり好みだったので、こちらも期待して準備るんるん
せっかくなら白菜をたくさん食べようか〜と
中くらいの大きさの1/2個分をカットし準備したところ
やはりあせあせ(飛び散る汗)

2012-1-12-1.jpg

浅鍋の倍くらいの高さまで白菜は盛り上がってしまった。
ちなみにこの中に豚薄切り肉と油抜きしたきざみ薄揚げ、レシピには無かったけど追加したエノキが
適当〜な順で重なっています。

そして、味付け調味料を入れただし汁を入れ蓋をexclamation

2012-1-13-2.jpg

もちろん浮いてますよわーい(嬉しい顔)

蒸し煮にすること約20分ちょっと、、、
黒こしょうをかけて完成しました〜ぴかぴか(新しい)

2012-1-13-3.jpg

やさしいなんとも上品な味付けでいい気分(温泉)
しかもお揚げに味がしみつつ、食感がよくて、お肉よりお箸がすすみます。
こちらもかなりハマってしまいました〜。
posted by エミィ at 09:40| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

スープの日

寒くなってきたので雪
朝から簡単スープ。

2012-1-11-1.jpg

浜内千波さんの『朝に効くスープ 夜に効くスープ』本より
朝スープのレシピで胃を活発にするという長いもと納豆のスープ。
とろろ、納豆(タレも入れて)、桜えび、塩の味付けでお湯だけ。
簡単で美味しかったでするんるん

そして、今夜はTVで目にしたダイエット向きの食事として
根菜類などを大きめにカットして噛む回数を増やすひらめきことがいいそうで
さっそく真似して、にんじん、里芋、長ネギなどを大きめカットわーい(嬉しい顔)
他に、しめじ、椎茸、別蒸しのカボチャ、最後に小松菜を加えた具だくさんお味噌汁。

2012-1-11-2.jpg

昨夜のタッカルビの残りと一緒に美味しくいただけました〜。
タッカルビ、一日経ったら美味しさが増してましたよ〜グッド(上向き矢印)

朝に効くスープ 夜に効くスープ [単行本(ソフトカバー)] / 浜内 千波 (著); 日本文芸社 (刊)
posted by エミィ at 23:56| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

タッカルビに初トライ♪

一昨年よりハマっている韓流ドラマ、相変わらず楽しく続けていますわーい(嬉しい顔)

以来、韓流レシピにも敏感になりいろいろ作ってみたりするのですが
1/10号の雑誌クロワッサン、カラダにいい、肉の食べ方
クロワッサン 2012年 1/10号 [雑誌]

で見つけたひらめき
料理家 青山有紀さんのレシピ 土鍋タッカルビexclamation×2を作ってみることに。

まずはレシピ通りのたれを鶏肉にもみ込んでみました。

2012-1-10-1.jpg

その後、もやしとタマネギを軽く炒め〜
2012-1-10-2.jpg

珍しく途中も撮影カメラ

キャベツとレンコンをのせるexclamation×2
2012-1-10-3.jpg

この時点でかなり量があせあせ(飛び散る汗)
そしてレシピにはなかったのですが、せっかくならキノコもいただきたいと
たれに漬けていたお肉の上にしめじをわーい(嬉しい顔)

2012-1-10-4.jpg

あまりのボリュームに蓋が閉まるのかexclamation&questionと思いきや
さすがはルクルーゼぴかぴか(新しい)
蓋の重みで閉まりましたよ!

2012-1-10-5.jpg

そして時々かき混ぜながらグツグツと〜。

余談ですが、ルクルーゼの大きいお鍋を使えるようになったので
今までの20cm鍋で、最近ご飯を炊くようになりました。
2012-1-10-6.jpg

やっぱり炊きたては美味しいですね〜るんるん

そして・・・
出来ました!初めてタッカルビぴかぴか(新しい)
仕上げにセリの葉をのせています。茎は途中で投入済!
なんと、あんなに入れた野菜はとけ込んでいましたぴかぴか(新しい)

2012-1-10-7.jpg

いただいていたコチュジャンを使ったのですが、けっこう辛い〜っあせあせ(飛び散る汗)
んだけど、水を入れずに野菜からでた出汁の甘みが混ざってついついお箸があせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)

たれにはコチュジャンだけでなく、しょうがやニンニクも入るので
じんわりと汗が〜たらーっ(汗)

でも自家製のせいか、食後はなぜかさっぱりぴかぴか(新しい)
次回は少々コチュジャン控えめでもいいかな〜と思いつつ
この味はハマりそうでするんるん
posted by エミィ at 22:14| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

