2012年01月30日

なつめ茶

週末、昨年秋以来で友人と新大久保に行ってきましたるんるん
韓流ブームで相変わらずの賑わいあせあせ(飛び散る汗)
ほんの数ヶ月でお店も増えている気がして活気があるあるグッド(上向き矢印)

ランチ後、いろんなお店を見ながら途中で休憩とお茶喫茶店をした際に
なつめ茶を頼んでみました。
今まで柚子茶とか高麗人参茶は飲んでいたのですが
胃腸にもいいと聞いて頼んでみたところほんのり甘みがあってなんとなく香ばしい。

気に入ったので、スーパーでスティック(粉)タイプをさっそく購入し
自宅でもるんるん

2012-1-30-2.jpg

少し甘みがあるので、食後のおやつ気分で美味しくいただけます。
漢方の本を見たところ、胃腸の調子を整え心を穏やかにしてくれるんだそうです。
どうりでなんだかホッとするような〜わーい(嬉しい顔)

美味しいので友人にも紹介し、毎日飲んでいたらすでに無くなってきましたたらーっ(汗)
また買いにいかねば〜ダッシュ(走り出すさま)

そして、今夜も夫の予定は未定たらーっ(汗)ということで。

このところ翌朝にもスライドできるメニューが続きます。
肉じゃが〜ひらめき

2012-1-30-1.jpg

もう1品あってもいいかな〜と思いつつ
静かにいただきました〜。

毎日役立つ からだにやさしい 薬膳・漢方の食材帳 [単行本] / 薬日本堂 (監修); 実業之日本社 (刊)
posted by エミィ at 23:50| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

小松菜とベーコン炒め

相変わらず今週も夫は忙しいらしくたらーっ(汗)
昨夜は終電、今日は午前中ゆっくりめだけど出勤とのこと。

遅くなる日は外食か、コンビニおにぎりでしのぐという彼に
朝からしっかりウチごはんを食べていってもらおうと
小松菜とベーコン、タマネギの塩胡椒炒め。

2012-1-28.jpg

朝なのでりんごもおかずのように並んでいますがあせあせ(飛び散る汗)
ご飯とお味噌汁でしっかりと食べて出かけていきましたダッシュ(走り出すさま)

週末もおつかれさまです〜ビル
posted by エミィ at 22:45| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

カニ&明太子雑炊

昨夜の雪雪
朝出かけるときに駐車場の車の上にうっすらと残っていた程度だったのですが
ニュースや職場の人に聞いたところ東京、神奈川も場所に寄ってはけっこうつもったようでびっくりたらーっ(汗)

いよいよ本格的に寒い季節になってきたな〜と
本日はあったまるメニューいい気分(温泉)
ということで、雑炊に。

2012-1-24-1.jpg

ちなみに実家の母と電話していた際に、雑炊に明太子入れるとハマるわよ〜と言うので
すんなり真似してみましたわーい(嬉しい顔)

カニ缶を利用しつつ、明太子に水菜、えのき、長ネギ、絹豆腐そしてご飯。
白だしを利用したのですが、確かに明太子はいいアクセントにexclamation

2012-1-24-2.jpg

雑炊だとご飯が少量でもたくさん食べた気がするので
ダイエットにもいい?と言いながらたくさんいただきました〜たらーっ(汗)
posted by エミィ at 23:54| Comment(2) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

エビと鶏肉のシチュー

今週も、、、
昨日見たTV男子ごはんメニューが
美味しそうだったのでさっそくトライ☆

レシピではホタテでしたが、ホタテが無かったのでエビで代用。

2012-1-23-1.jpg

フライパンでそのまま作れますとのことで
今やヘビロテ活躍中のルクルーゼでそのまま調理。

火を止めることを忘れずにレシピに忠実に小麦粉とバターを直接加えて、牛乳を少しずつひらめき
今までシチューのルーを使うことが多かった私としては
こんなに簡単にできるのかと少々お恥ずかしい気もしてしまいましたたらーっ(汗)

今後はこのスタイルで、頑張りますわーい(嬉しい顔)

今夜も夫は遅いらしく一人ごはんでしたが
せっかくなら〜とルクルーゼ星形ストーンを使って、、、

☆型ごはんるんるん
2012-1-23-2.jpg


遅く帰ってきた夫のごはんにもやってみました〜わーい(嬉しい顔)
posted by エミィ at 23:58| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

週末のすき焼き風ナベ☆

先週から夫の仕事が急に忙しくなったようであせあせ(飛び散る汗)
夜遅いのでウチごはん無しの連絡も多く・・・
となると予定していた材料は先送りー(長音記号1)
やっと週末ランチで『すき焼き風なべ』となりましたわーい(嬉しい顔)

2012-1-21-1.jpg

最後にのせた春菊で何も見えなくなってますがたらーっ(汗)
お肉はもちろん、焼き豆腐、長ネギ、タマネギ、しらたき入りで割りしたでグツグツと〜。

ランチにしっかり食べたと思ったら午後から仕事に行きました。
おつかれさま〜ダッシュ(走り出すさま)

そして、今日。
残った焼き豆腐を小さめにカットし、残りの割りしたを入れて
タマネギ1玉。くずきりとうどんを加えてシメうどんるんるん

2012-1-22.jpg

出汁にしみ出ていたのか、ほのかに春菊の香りが。
きれいに完食できて良かったです〜るんるん
posted by エミィ at 23:24| Comment(2) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

