2011年06月10日

ほうれん草とトマトカレー

久々にカレーが食べたくなり・・・うちカレーにすることにるんるん

何カレーにしようか迷いつつ、、、
貧血気味なので鉄分を取ろうかと、ほうれん草とトマト、豚ひき肉のカレーにしました。
しょうがをかなり刻んで入れたので、その辛みもしっかりとわーい(嬉しい顔)

R0014363.jpg

ショウガ好きなのでいつもかなり入れるのですが
ショウガを入れたカレーはかなりさっぱりと出来上がり
後味もすっきりしている気がしますリゾート

これで週末もしっかりいただきますよ〜ダッシュ(走り出すさま)
posted by エミィ at 00:00| Comment(3) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

肉みそ煮奴

なんだか美味しそうなぴかぴか(新しい)お豆腐料理のレシピ本に出会いましたひらめき

豆腐料理日韓中の100レシピ [単行本(ソフトカバー)] / 渡辺 あきこ, ジョン キョンファ, ウー ウェン (著); 高橋書店 (刊)

日韓中それぞれのレシピが載っていていろんな形でお豆腐を楽しめるようです。

さっそく、40頁に載っていた肉みそ煮奴を作ってみました。
ちなみに『みそ』というので日本のレシピかと思いきや甜麺醤も使った
中華風レシピでするんるん

R0014360.jpg

甘辛味の肉みそとお豆腐の相性はいいですね〜ぴかぴか(新しい)

またまた軽めわーい(嬉しい顔)を心がけ、、、
ワカメスープとともにいただきました。

R0014361.jpg
posted by エミィ at 00:00| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

タコ&エビとブロッコリのマリネサラダ

時々注文している生協の冷食品のお気に入り・・・タコとエビのマリネ風。
大きめのタコとエビにマリネ風の味付けがされているものです。

今夜はそれを使って、小さめにカットしてゆでたブロッコリとトマト、パプリカを
まぜたマリネ風サラダ。

R0014355.jpg

さっぱり系のドレッシングを追加していただきましたるんるん

そして、遅めの夕飯だったのでなるべく軽めのおかずを、、と
ゆで鶏をちいさく割いて
キュウリとあえ、蒸し鍋用のコチュジャンダレでいただきました。

R0014357.jpg

ゆで鶏はいつも大きいままカットしていただいていたのですが
小さめに割いてもサラダとしてしっかり楽しめました。

残った鶏肉は翌朝パンにはさんでサンドイッチ風にぴかぴか(新しい)
簡単なので時々作ってますわーい(嬉しい顔)
posted by エミィ at 00:00| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

タマネギソテー

少し前に真ん中にナミナミの溝がついたフライパンを購入しました。
脂も落ちそうだし、焼き野菜にもいいかなと購入したのですが
今夜は輪切りのタマネギを一面に乗せて弱火でじっくりと焼いてみました。

タマネギソテー
05jun11.jpg

メインの生姜焼きのフライパンとは別にしてじっくり焼いたせいか
甘みの美味しいソテーが出来上がりましたぴかぴか(新しい)

残念ながらきれいな輪切りのままお皿に乗せることが出来なかったのですがたらーっ(汗)

これから時々、簡単!焼き野菜に挑戦ですグッド(上向き矢印)
posted by エミィ at 22:51| Comment(2) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

高野豆腐の卵とじ

引き続きヘルシーメニューを継続中あせあせ(飛び散る汗)

今夜は高野豆腐を豚肉、タマネギと煮て卵とじに。
出来上がり直前に三つ葉ものせてます。

02jun11-1.jpg

高野豆腐にしみた出汁もまたおいしい〜わーい(嬉しい顔)

02jun11-2.jpg

実家から届いた明太子もごはんと一緒にいただきましたるんるん
posted by エミィ at 00:00| Comment(0) | 今日のメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

